捉え方次第で生きやすくする!!

自分の行いでいい流れを生む

同じ人物でも違って見えるのは?

こんにちは。

今日は
「見方・感じ方で同じ人物が違って見える」
という話。


最近
病院の先生の話を2人から聞いて
感じたことです。
私はお会いしたことがない先生。


同じ先生に診察してもらったことがある2人の話が
どうも全然違うんです(笑)


・・・


ある人は
「あの先生は、背中を押してくれた。
人をしっかり見て、アドバイスをくれるよね。」

と。



もう一人の人は
「あの先生は、褒めてくれると思ったら、逆に怒られた💢
私が悪いんですか?あーそうですか!って思った。」

と。


3人で話してて噛み合ってないと思うのですが、話は続いていきました(笑)


・・・


そこで
なぜ、こんなに違うのかと思って。


どういう風に考えたら
こんな事になるのか?と考えました。



考えた末にたどり着いたのが

★先生の話の意図を考えようとしているか、いないか。

★自分を被害者としてみているか、いないか。



人って誰もが
感情があって
考えもあって行動してると思うんです。



その「なぜ」「どうして」っていう理由を
否定的に取ってしまったら、結果は嫌な人。
肯定的に取ったら、自分のために思って言ってくれたんだ。
と、なりますよね。



私も辛いことを言われた事があります。
でも、その時
なんでそれを言ったんだろう?と
よく考えてます。


私の中では
言うのも辛いのに言ってくれてありがとう♡

こういうことだったのかもしれない。
成長できたな。
と、思ってるんです。


ただ、
出来事に対して
その時に出た答えを決めつけて
その答えが合ってるとは断定できないんです。

だって
その人ではないから。


だけど
その出来事で私の受け止め方はこうかな?と
一旦、答えがでるんです。


一旦なので(笑)

ふと、何かあった時と照らし合わせたりして
何度も何度も繰り返し考えていきます。


結局
その人に聞けなければ、
答えはわからないのですが
受け取り方でその先の進み方が変わると思います。




今回の件は
怒られたということだけに捉われてしまって、先生は何を自分に伝えたかったのか?


そこを考えた人と
ある事実だけ受け止めていた人の
違いだったのかもしれない。



人生一度きりで


人を攻撃しても
自分の心が苦しくなっていくばかりなので
少しでも良い解釈をして
お互いに成長できると
いいですね。



今日も最後まで読んでいただき
ありがとうございます。


今日も明日もあなたにとって
ステキな一日になりますように。