捉え方次第で生きやすくする!!

自分の行いでいい流れを生む

価値観を受け入れられないものもある‼️

こんにちは。

今日は
「人の価値観の違いがあって、当然。
 だけど、受け入れられないものもあるのも
 事実。」
というお話。


いろんな環境や育ち、周りの人などで
人の考え方が変わる。


わかってはいるけど
こんなにも違うのかと
良くも
悪くも
感じる事がある。


自分と価値観が全く一緒という人は
そういないだろう。

似てるという人はいるかもしれない。

私の中でその考えかたが全くなかったことを
笑って話している人もいる。

何度聞いても
わたしには虐待だったように感じる。


人の価値観って
様々なのはよく分かってるけど、

長年生きていると
受け入れやすいものと
受け入れにくいものが出てきて

だんだん頑固になってくるので
受け入れにくいものが多くなるのだろう。


でも、
自分のことばかり考えて
子どもや周りのことより自分の見せ方を考えてしまうのは
そういう人もいるのだろうけど、、
私は驚きを隠せないし
寂しく感じる。


今回の話は
公に話せないが
その子は愛されていないと感じて成人になったと話してくれていたが、
その親から話を聞いていると
私が子供でも愛されていないと感じてしまうだろうと思った。


何が合っていて間違っているとか
そういう事ではないのかもしれないが

心無い言葉にはやはり涙が出てしまう。


今回の話は
私は頑固なのかもしれないが
受け入れられなかった。


その分
その人を愛でいっぱいにさせたいと思った。