捉え方次第で生きやすくする!!

自分の行いでいい流れを生む

人を見る目を養おう!

こんにちは。 ブログをご覧いただきありがとうございます。

今日は 人を見る力。

自分もですが、 考えていることが 言葉や態度に出やすかったり ふとした表情に出やすい。

随分前の知り合いの話。

人の話は 聞きたいので ふんふん・・と聞きますよね。

そうすると 大体その人が大事に考えていることが わかります。

知り合いと他の人の会話。

今日会った人はどんな人だったの?

〇〇大学の⬜︎⬜︎学部を卒業してるんだよ。 今は、弁護士している人。 すごいよね。 5回くらい会ってるよ。

へーーそうなんだ。 それで? その人とはどんなこと話したの?

んーーその人は面白い人だったよ。

話したくないことだったかもしれないし 内容を覚えていないのかもしれない。

私はそれを聞いて、

人は肩書きでは分からないと思っているので 話に出てきた人はどんな考え方をしているのか どんなことを楽しんでいるのか 仕事をどのように感じているのか など、、 すごく気になった。

結局、その後の話は出てこなくて、、 話が止まった。

その人に興味があれば その人の考えなどに触れるんじゃないかと思ったり、 それとも、 肩書きで人を判断する人なのかとも思う。

他にも考えられることは多々ありますが その弁護士の方の本質や得意なこと 聞き出せていなかったのか?

仕事先で出会ってるなら その方の強みを知れたはず!

こういうときは

相手の意図としていることを 言葉や態度、表情から観察すると きっとわかる。

お金儲けだけ考えている人は 話を盛るけど中身がないとか。

本気で考えている人は そのことについて良く知っていて 熱く語るとか。

自分に向き合っている人だとか。

その人の本質を見ていくと きっと大切にしていることがわかる。

人を見る力は、人と接して わかっていくものですよね。

経験大事ですね!