捉え方次第で生きやすくする!!

自分の行いでいい流れを生む

女らしく?男らしく?君らしくでいい‼️

こんにちは。

今日は
「女らしく?男らしく?ではなくて
 君らしくいよう‼️」
というお話。


ひと昔前は
「男らしくしなさい!」
「女らしく、上品な!」
みたいな言葉をよく聞いていたような。

私の小さい頃も言われてたなぁ。


私は女ですが、
女の子の話より
男の子とサッカーをしている方が
数段楽しかったという
少しサバサバしていた?女の子でした。


そうだ。中学生になって
中1のころ友達に打ち明けられたことが
あまりにもすんなり受け入れられたんです。
今から約30年前くらいの話。


今でいう、LGBT


友達が同性愛者なのことを話し始め
私はそういうこともあるよね〜と思ったんです。
全然驚きなどなかった。


それからというもの
教師をしていた時も
同じように苦しんでいる子がいて、
教師一丸となって、
周りの生徒たちに伝えたあの授業は
今でも残っています。

その子の在り方を
制限するのはおかしいから。

周りがその子の存在を認めていくことが大切だと。

教師になっても
その気持ちが変わらずあったことで
私にとってやっぱりそうだよね!と
自分の考えにまた太鼓判を自分で押した。


私が子どもだった時から今も思うのは
「〇〇らしく」の〇〇には
「きみ」や「あなた」、
「じぶん」、「名前」がしっくりくる。


それぞれがじぶんを型にはめずに過ごしてほしい。


周りの人もじぶんを型にはめなかったら
人を認め合えて
世の中がだいぶ変わるんだろうなぁ。


そんな日本になっていけたらいいな。